2024年1月29日月曜日

スキマ時間に体を動かしましょう

 私たちは生きているだけでエネルギーを使っています。


そのエネルギーの量を基礎代謝と呼んでいますが、聞いたことがありますか? 


基礎代謝は、私たちが何もしなくても必要なエネルギーの最低限です。

この基礎代謝に、普段の活動や運動で使うエネルギーを足したものが、1日に必要なエネルギーの総量です。 


このエネルギーの総量と、食べ物から摂取するエネルギーのバランスが、私たちの体重に影響します。


食べるエネルギーが必要なエネルギーより多ければ、余った分が太る原因になります。

これはとても単純な原理です。 では、どうすれば必要なエネルギーを増やせるでしょうか?答えは簡単です。運動しましょう。


運動する習慣を持つとエネルギーをより消費する機会が多くなります。

運動を続けていると、あるていど食べても体につきにくくなります。 


しかし、デスクワークの人は運動する機会が少ないです。

ほとんど座っているだけとなるとエネルギーを余計に使う機会が少ないでしょう。


そのため、基礎代謝にちょっと足したくらいのエネルギーで1日が終わってしまいます。

もし、それ以上に食べたり、おやつを食べたりしたら、どうなるでしょうか?


デスクワークがメインの方がダイエットをするには、2つの方法があります。


1つは、しっかり体を動かす時間を作ることです。


もう1つは、食事の内容を見直すことです。


両方に取り組むことが理想的ですが、まずはどちらか始めやすい方から取り組みましょう。

運動する時間がないとか、食生活を変えるのが面倒とか、そんなことを言ってはいけません。



デスクワークの人でも、ちょっとした工夫でダイエットできる方法があります。


それは、スキマ時間を利用することです。 

フロアを移動する時にエレベーターを使わずに階段を使う、

お昼休みに会社の近所をウォーキングする、

そんなちょっとした運動の積み重ねがカロリー消費に繋がります。


仕事帰りの買い出しのときなどにショッピングモール内をいつもより多めに歩き回るなどの工夫もいいですね。


自分の1日のスケジュールを見直して、どのタイミングで体を動かすことができそうか考えてみましょう。

目的にあったスポーツブラを

 スポーツは、健康維持、美容向上、ストレス軽減に役立つ活動です。 しかし、女性にとっては、運動時の胸のサポートも大切な要素です。 胸が揺れたり、ブラジャー内が湿気たりすると、形や弾力の損失、皮膚の問題、痛みなどの不快な症状を引き起こす可能性があります。 これを防ぐためには、適切な...